2011年10月30日

原点に戻って・・・《 Vol.7 》〜食生活から見た自炊は節約になる〜

おはようございます!

今日、10月30日(日曜日)は『 第1回・大阪マラソン 』

が開催されます。

公式の大会とはいえ、記録狙いや選考会の色もなく、

大阪の街を再認識するイベント的なカンジのマラソンやと

思います。みなさん、楽しんで走って下さい!


さて今日は

中華風、洋風の味の決め方について書きます。

和風では、ダシ(出汁)に多少コダワり、粉末だしの素を

使わへん、とゆうてましたが、ガンコでもいけません・・・
わーい(嬉しい顔)


鶏ガラスープの素、ブイヨンの素(コンソメ)は使っても

かまいません!
決定

( アンタ!ゆうコト、バラバラやん!!! )

お叱りは、ごもっともです・・・

が!しかし・・・なら鶏ガラをグツグツ、ゆででスープを取りますか?

野菜と肉類を8時間、コトコト、スープ取りますか?

中華、洋風はやればやるほど、時間をかけられるジャンルなんす〜


なので素直に手を抜きましょう!!!

中華なら炒めものに、ゴマ油

仕上げに少量、かけても十分、中華風に変身します。

先ほどのガラ・スープを出汁として使うと尚、良しです。

イタリアン風にするには

オリーブ・オイルをふんだんに使いましょう。

仕上げにかけるも良し、ドレッシングに使うも良し。

ただ、安いオイルを使うより、チョットでもイイ

オリーブ・オイルを使えば、なおさらイタリアンに

変身しますよ〜

味の決め手は、プラス、塩コショウです。

下味、最終の味付けに至るまで必ず、忘れないでください。


次回は素材、食材について書きます。

何回かに分けて、書いていきたいと思います。

ではでは、再見!



posted by ヤンオヤジ at 09:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボチボチな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

原点に戻って・・・《 Vol.6 》〜食生活から見た自炊は節約になる〜

んにちは!

横浜モバゲーベイスターズ・・・
がく〜(落胆した顔)

どうもピンと来ないのは、ボクだけではなさそうデス。

どうせやったら、桑田さんに買収してもらって

横浜サザン・オール・スターズにしちゃったら

ファンも倍増するかもしれへんな〜〜
わーい(嬉しい顔)


さて、

今日は、味の決め方について書きます。

和風、洋風、中華風、イタリアン風くらいでしょうか
exclamation&question

家の料理で、フレンチなんて、まずやらんでしょう。

それぞれに不可欠な調味料は前回の記事で、

だいたい揃えられると思います。

決め方とゆ〜となんか、ムズカシイ感じが

しますが簡単に考えましょ〜
ひらめき

基本は、和風 デス

昆布と煮干し、またはカツオ節で、ダシ( 出汁 )を取る

わかりやすいトコで言えば、みそ汁はダシで決まります。

具は何でもイイんですわ〜

残り野菜でもOK、逆にシンプルにワカメだけでもOKなんデス

和風テイストになれば、OKとゆうコトなんですね。

料理の味付けもショーユ・ベースが決まれば

和風になりますが・・・

ここでポイント!

最初からショーユを加えないでください。

シューユが煮込み過ぎ風味になったり、焦げたり・・・

味を狂わせるコトにもなる可能性があるので、酒・みりんを

使った後、出来上がり7、8割のタイミングで加えてみては

いかがでしょうか〜
わーい(嬉しい顔)


次回は中華風、洋風の味の決め方について書きます。

では、ホナ、モナ、バイナラ〜

posted by ヤンオヤジ at 10:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボチボチな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

原点に戻って・・・《 Vol.5 》〜食生活から見た自炊は節約になる〜

おはようございます!

大阪は曇っています。

世界に目を向けると、タイでは浸水の被害が続き

トルコでは、マグニチュード7、以上の地震が起きました。


やはり神様は人類に対して、怒っているんやろうか・・・・・
ちっ(怒った顔)


さて

ストックしておきたい調味料について書きます。

置いててアタリマエなんは

しょーゆ、塩、みりん、料理酒、酢、コショウ

ってなトコでしょうか?何か抜けてます?

砂糖・・・ですよね〜

ボクはストックしていません。極力、砂糖は使わなくなりました。

糖尿とかではなく、甘味は素材から取ったり、和風だったらみりんで。

必要な場合は、はちみつを少量、使っています。十分デス。


この他にオススメのストックして頂きたい調味料のリストです。

 ・ ごま油 ( カラダにも良く、使えば中華風になる ) 

 ・ オリーブオイル ( 同じくカラダにも良く、イタリアンになる )

 ・ 粗挽きコショウ ( スパイシーを演出できます )

 ・ オイスターソース ( これも中華風のポイントです )

 ・ 豆板醤 ( 辛味づけしやすいデス )

もちろん通常のソース ( ウスター、トンカツ ) やケチャップ、マヨネーズ

も置いといてOKなんですが、1人暮らしや2人分の食生活だとマヨラーの

ような専門家じゃない限り、そんな使わなくなります。

今日の記事にもヒントをチョット、書きましたが味の決め方を次回は更新記事

にしたいと思います。



posted by ヤンオヤジ at 07:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボチボチな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  ボーナスあるヒトもないヒトも欲しいモノ は安く買う、コレが大事!
×

