2011年10月23日

原点に戻って・・・《 Vol.4 》〜食生活から見た自炊は節約になる〜

こんにちは!

曇りながら大阪は天気は回復傾向です。

紀伊半島南部のみなさん、雨の被害は大丈夫でしたか?

引き続き、警戒してください。


今日は京都競馬場で、クラシック最終章 『 菊花賞 』

が、行われます。

オルフェーブルの、3冠達成なるか!

阻む新星の台頭、誕生なるか?

現在、オルフェーブルの単勝は ・・・ 1.5倍

ダントツ1番人気デス!!!

15時40分の発送です。 


さて

今日は、常備野菜について、書きます。

野菜、1人暮らしのヒトはモチロン、あまり買うクセない

ような気がします。

最近、収穫減で高くなっていますが、それでも使い勝手は

ありますし、何よりカラダにイイとは思って頂けるハズです。

サラッと、オススメのストック野菜を紹介します。

常温で保存できるストック野菜

 ・ 玉ネギ ( ネットに入れて、外で保存。太陽× )

 ・ ニンニク (           〃          )

 ・ ジャガイモ ( そのまま、放置 )


 他にもありますが最低、これでOKです。

冷蔵庫の野菜室で保存できる野菜

 ・ キャベツ ( 芯をある程度、取ってラップ&新聞紙 )

 ・ 白菜  ( ラップ&新聞紙 )

 ・ ニンジン ( 1本ずつ、ラップ。できれば縦置き )


 コチラも他にもありますが最低、これでOKです。


後の野菜は、その料理に応じて追加してください。

上記の野菜は日持ちします。

みそ汁の具をはじめ、使い回しが出来る野菜たちです。

他にチョットの食材の追加、または味の変化で色んな料理が

できますので、まず安いタイミングで揃えてみましょう
わーい(嬉しい顔)

ラベル:食生活 自炊 節約
posted by ヤンオヤジ at 11:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボチボチな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

原点に戻って・・・《 Vol.3 》〜食生活から見た自炊は節約になる〜

こんにちはわーい(嬉しい顔)

大阪は晴れとりますが、やがて夜には、雨になるみたいです。

プロ野球もセ・中日、パ・ソフトバンクの優勝、CSシリーズへの出場も

セ・ヤクルトと巨人、パ・日本ハムと西武に決まり、なんだかなあ〜〜

というカンジです・・・・・

( 関西チームがいない・・・我が阪神は・・・
もうやだ〜(悲しい顔) )


さて今日は

乾物と上手に付き合いましょう

について書きます。


前回の記事で、みそ汁のダシ取りを前日から仕掛けておく

ちゅうコトを書きました。

なので、“ ほんだし ”やらのインスタントは使いません。

昆布、かつお節、煮干しを基本的に常備して使っています。

特に夏場でもなく、日持ちしますんで大量に買っても無問題。

1回の使用量のコストは、インスタントより格安ですわ〜〜〜


他にも干しシイタケ、干しエビなど、ダシの取れるネタは

ナンボでもあります。( それ自体、食べれます〜 )

好みにおうじて、料理の内容におうじて、ストックできまっせ。


乾物を使いこなせたら、カラダも無添加、健康にも良い

節約にもなる、パイパー調理人に自然となるでしょう!!!


ヨシ!やってみようとヒザを、たたいたアナタは

コチラを参考にしてみては、いかがでしょう  
左斜め下左斜め下左斜め下




posted by ヤンオヤジ at 12:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボチボチな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

原点に戻って・・・《 Vol.2 》〜食生活から見た自炊は節約になる〜

んにちは!

大阪はスカッと秋晴れ、特に朝はヒンヤリしたんやけど

空気が澄んで、心地よかったデス
わーい(嬉しい顔)


さて

ひと口に “ 自炊 ” と言っても、何をどうしたらエエねん、

と思ってアタリ前田のクラッカーですよね ( ふっる〜〜〜
がく〜(落胆した顔) )

まず、朝ゴハンをつくる習慣を作ってみましょう。

エッ!いきなりハードルが高い?

朝は時間なく、貴重ですよね。ほんのチョット早起きしたら

健康にもイイですし、朝をちゃんと食べるクセをつけると

体調はもちろん、ダイエット効果にもつながるんでっせ〜

手抜きとズボラで、前の晩にできるコトをチョコっとしてたら

朝からバタバタしなくても、ダイジョーブです。

 1: 前の晩にゴハンをといで、炊飯器に仕込んどきます。
    みそ汁の仕込み、とゆうほどでもないんですけど、
    ナベに水を入れて、昆布と煮干しをつけておく。
    ( 朝には、ダシが取れとります )

 2: 朝、起きたら炊飯器のスイッチ・オン!
    早炊きでOKですよ〜( 昨日から、コメ浸してますモン )

 3: その間、みそ汁を作りますが、だし汁の一部をインターセプト。
    出し巻を作れますわな〜

 4: 後は、納豆でも、漬け物でも、海苔でも、お好みで朝食の完成デス!


アナタなら、出来ます!

この段取りをクリアしたら、自炊はほぼ、出来るんですわ〜

時間のない朝飯作りが出来るなら、晩ごはんなんてチョチョイのチョイです。


ダイジョーブです!朝食をシッカリ取ればアタマもカラダも回ります。

ぜひ、トライをオススメします。





ラベル:食生活 自炊 節約
posted by ヤンオヤジ at 10:44| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボチボチな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  ボーナスあるヒトもないヒトも欲しいモノ は安く買う、コレが大事!
×

