2011年11月08日

原点に戻って・・・《 Vol.10 》〜食生活から見た自炊は節約になる〜

おはようございます!

昨日は久々にノンダクレました。

思わず、いつもより寝坊したボクです・・・

( そうは言っても6時過ぎには起きてるんすけど )

朝、早く起きる習慣が身についてきました。

PCを起動させ、メールチェックやブログ更新。

1日のスケジュールを確認するのも朝には、もってこいです。

みなさんも、能率があがる早起きをしてみては、いかがでしょう。

ベストは1時間、早くですが、まずは30分。

余裕が、その日の中で生まれてきます。



さて今日は先月の食費を集計してみました。

外食や家で飲む、アルコール代を別にして

             ¥10,212−

オーバーしましたが、ラインとしては守れました。


ビョーキで40日間、入院した今年の春。

自然に規則正しい食生活が繰り返されました。

退院後、それを維持するために始めた自炊。

ポイントは、

 1: 乾物を利用する

 2: 野菜中心の食事にする

 3: 添加物を極力、取らない


以上をムリせず、半年やってきました。

最初は8000円で抑えたろ、と思っていましたが

どこか、ムリしてしまっていました・・・
がく〜(落胆した顔)

楽しみながら、と考えると1ヶ月¥10,000−が妥当かな

と、節約の上でも考えられました。


その食費を別収入として回せるようにできれば、どう思います?

そんなコトも考えて数ヶ月。

安定的とは言えませんが、成り立ってる月も出来てきました。

次回は、食費は副収入で賄うについて書きたいと思います。






posted by ヤンオヤジ at 07:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボチボチな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

原点に戻って・・・《 Vol.9 》〜食生活から見た自炊は節約になる〜

こんにちは!

大阪は今日も雨が降ったり、やんだりのようです。

ここ何日か、おいおい11月やで〜ちゅうくらい

昼間は暑かったですなあ〜地球オカシイです・・・
がく〜(落胆した顔)


お手軽な保存食といえば、麺類、それも乾麺です。

と聞いて、思い浮かべるんは、インスタント・ラーメン

ですな〜簡単やし、安いし、色んな味があります。


が!

麺を保存するために揚げてます
ふらふら

添加物の宝庫です。カロリー高っ・・・デス・・・

イザという時の非常食、としては良いと思います。

同じ乾麺なら、うどん、そば、パスタをストックしておきましょう。

そんなアナタも毎回、麺類を食べヘンやろうし、毎日も食べん

でしょう。種類を置いとけば、バラエティに富んでイケます。

イチオシはパスタです!

ディスカウント・ストアでは、500gで78円くらいで買えます。

4人前は十分いけますね〜

ソースもレトルトでも手作りでもOKです。

トマト、クリーム、バジル、和風、明太、etc・・・

てっぱんの食材やと、オススメします!

posted by ヤンオヤジ at 19:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボチボチな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

原点に戻って・・・《 Vol.8 》〜食生活から見た自炊は節約になる〜

おはようございます!

11月3日、文化の日ですわ〜

今は週休2日がアタリマエになってますけど

ひと頃までは、そんなんなかったので祭日が

水曜、木曜にあったら喜んでましたね〜
わーい(嬉しい顔)

なんか得した気分で、1週間を過ごしてたなあ、と

思い出してしまいました。


最近は特に、スーパーで野菜類を買うことが多いので

思うんですが、みんなキレイな野菜やと思いませんか?

根菜類には土もついてへんし、葉物もキレイでムシなんか

ついてる気がしませんよね〜

確かに商品ですから、見た目は重視されてアタリマエやし

キレイに越したこと、ありませんわなあ〜


ただ、生産者もその価値観にとらわれて農薬を使い、

小奇麗な野菜作りをすることによって、ホントの品質を

落としてはどうか、と思います。

ボク40歳後半ですが、感じませんか、最近の野菜・・・

傷むの早い気がしませんか?

野菜じたいが弱くなっているような気がするのは、ボクだけ?


こうなってくると買い方も安い時に、まとめ買いせんでも良い、と

なってきますな〜

家族の人数によりますが、余らして傷んでしまうなら無理して

大量を買わなくてもイイでしょ。

これからは寒くなるので日持ちもまだ、する方ですが年末年始も

膨大なストックは必要ありまへんな〜




posted by ヤンオヤジ at 04:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボチボチな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  ボーナスあるヒトもないヒトも欲しいモノ は安く買う、コレが大事!
×

