2011年07月02日

どうしても書いておきたかったコト・・・・・

 
おはようございます!

ヤンオヤジです。
なんか、土曜日の午前中・・・ユッタリして
エエですな〜

(アンタ!いつでもユッタリしとるやないか!)
 
と、怒られても仕方ないですが・・・・・


今日も地元のハナシなので、大阪以外のヒトには
わからないハナシかもしれません・・・・・

ノンダクレのヤンオヤジが、1年ほど行きつけに
してた『居酒屋 ワイヤ』があります。

してた・・・?
昨日で、行きつけヤメようか、悩んでしまうワタシ

6月30日、つまり、おとといで
『海鮮居酒屋 ワイヤ』の若き店長「 F 」クン

 
濃い料理長「 N 」サンが辞めました。


もう前から、わかってたコトなんですが、ココ
最近は、2人がおるから、行きつけてたちゅう
ワケなんでした・・・

昨日はアタリ前田のクラッカーなんですが、 
いないワケで・・・・・


バイトの女子、3人のカオからホントの笑顔が
消え、若干、緊張した様子・・・

変わりに応援しにきた、どこぞの人間が2人、
厨房におり入って間もない、キッチンのバイト君
もなんかツラソウ

もうひとり

役立たずが、おったんデス!!!


 【 オーナー 】

聞こえはエエですなあ〜

要はオカネ出してるヒトです。
(クチも出してるんでしょうが・・・・・)

ヤンオヤジが、バイトのコたちが忙しそうなので
その【 オーナー 】サンに

「すみません!白ワインおかわり下さい」と頼んだら

シカトされました

ケータイ持って、店外の行ってしまいました。

 「エエ〜!」
 「無視か〜!」

その後、アッサリ、帰っていきました・・・・・


もう、エエんです。
ワタシは行きたいから「 Y 」に行ってたダケ
なんですから。

おととい2人が、辞めた日
ヤンオヤジは泣かなかった・・・・・

昨日はなんか
泣きそうになりました。

バイトの

 「 S 」チャン

 「 A 」チャン

 「 Y 」チャン


それからキッチンのバイト君。

学生やから、いつまでバイト出来るかワカラン
けど、ガンバレ!

ヤンオヤジは応援してるぞ〜!
君らがいたら、行くぞ〜!


 アレ?

悩んでたんとちゃいまっか〜?
結論、出てしまいました ( 笑い )


おあとが、よろしいようで〜〜〜〜〜


スミマセン
地元バナシで、自己マンでした・・・・・

あさって、元のテーマで更新します。

梅雨明けまで、もう少しみたいです。
続きを読む
posted by ヤンオヤジ at 11:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 長居 ワイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

今夜は歩道に寝ませんでした・・・・・

 
また、天王寺のQ,sモール、『赤のれん』が
始まりです。


 
昨日は、「R」銀行にどうしてもいかなアカン
用事があって(カネ借りにいったんちゃう)
天王寺へでかけました。

当然、Q,sモールへも行きました。

ユニクロで
【スリークォーター・パンツ(ライト・グリーンの千鳥格子)】
【Tシャツ(ドラゴンボール)】
【キャップ(デザインは説明できません)】

買い、東急ハンズに寄り、JINSで聞きたいコトあったから
説明してもらいました。

ケータイで時間みたら、15時すぎ・・・・・

「どうしよう・・・???」

やっぱり、「赤のれん」のノレンをくぐってしまいました。
17時まで、生中¥240−のサービスタイム中です。
2杯飲んで、鳥天¥260−食べて、計¥740−でした。

エエ気分で「QBカットハウス」に入りました。
ココは、いわゆる¥1000散髪屋さんです。
案外、安い、速い、オシャレ、なトコロです・・・・・

前に「Yahooニュース」のモニターがあって、BGMが
「FM802」でした!

オシャレで、安い、速い、散髪屋サンでした。

長居に帰ってきて、開店前から「ワイヤ」に入りました。
今日が、店長と料理長、2トップの最終日です・・・・・

また、飲みます、飲みます、ノンダクレました。
料理長、オススメ、渾身の『お造り盛り合わせ』で・・・

「金目鯛、シマアジ、サワラ、あとひとつ?なんやった?」
の4種類の盛り合わせでした。特別価格で頂きました。

もう、ココで彼らと楽しく、しゃべるコトはありません。
でも、泣きませんでした。彼らも・・・・・
たのしかった時間、デシタ!

近くの「BAR HANA」に寄り、再び「ワイヤ」へ
イモ焼酎、2杯飲んで帰りました(確か、会計した?)


家路とちゅう・・・・・
「オカンの店」にカーブ・・・

だいぶ、酔っています。目上のヒトにエラソウに
しゃべってたウスイ記憶が、あります。
好きな「Sクン」を「オイコラ」呼ばわりで、しゃべってた
覚えが、あります・・・・・・

「ゴメンなさい!」「すみません!」

ヤンオヤジはまだまだです。

さんざん、吠えまくって帰りました。
無事、コケずに、何も落とさずに・・・・・

ヨタヨタ歩いてると
Sクン」が、「大丈夫か?家まで、ついていこか?
聞いてくれました。

優しいコ、です。

「大丈夫や」エラそうにたぶん、言いました。

次の日(今日のコト)朝早くから仕事やのに、遅くまで、
つきあってくれたダケでなく、ちゃんと帰れるかの心配
まで、してくれました。

「ありがとう!」

ブログで、お礼してゴメン・・・・・

以上、昨日は歩道で、寝ませんでした!

今日から「ワイヤ」いってもなあ〜〜〜

どうしようか、悩みはじめてます〜〜〜〜〜













続きを読む
posted by ヤンオヤジ at 11:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 長居 ワイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ヤンオヤジのおすすめ!2トップが辞めるまで、あと3日・・・・・


 おはようございます!

まった、暑い〜〜〜梅雨あけてるんちゃい
ますかね〜

こんな時は、ムリにエコせず、エアコン、
入れて(ドライ)、ビール(第3の)飲み
ましょう。

今日は、前にも書いた
『海鮮居酒屋 ワイヤ』のハナシです。
大阪バヤシですので、他府県の方、申し訳
ありません。

ここは、新鮮な魚介類を300円で、提供
するエエ〜ちゅう店です。
【税込一品=¥315】
【もちろん、ドリンクもです】

魚好きのヤンオヤジにピッタリの居酒屋です。

おすすめの「お造り」をビール、白ワインで、
頂き、サザエ(1人前2ヶ)壺焼きにします。

ワタシの前には、炭火(七輪)があり=ジブン
で焼きます。
ホッケの開きも焼きます。

どんどん、白ワイン、おかわりします。
【ドリンク単品=¥300ですが、飲みスケ
 は、飲み放題30分=¥300にします】

ワタシはいつも、飲み放題を1時間半、または
2時間やらせて頂きます。

ア〜〜〜、ウマイ!もんはウマい!
安い『ワイヤ』は、いつでも安い!

こんな素敵な居酒屋ですが、ワタシにとっても
残念なコトが、あります・・・・・

店長(若いけど、デキル、賢いヤツ)と
料理長(オッサンやけどオトコ前デキるヤツ)

が、今月をもって、辞めちゃうんです。

ワタシは、ダレをたずねてゆけばエエの?
たしかに、バイトの女子は、みんなカワイイし
チョットくらいは、相手してくれるケド・・・

こういった飲食店には、様々な事情があります。
彼ら2トップは、経営者ではありません。
役職、役割りは与えられますが、ジブンの店では
ありません。

こうしたチェーン展開型の店には

 1:直営タイプ=実質、本部が運営、管理

 2:フランチャイズ=独自のオーナーが
           運営、管理

が、あります。
フランチャイズ型は、仕入れや店舗カラーも、
直営と違って、あまり制約がありません。

なので、オリジナルの料理を出せたり、単独の
キャンペーンや仕掛けを行うコトができます。

ただ、オーナー(カネ出すヒト)が、店に出て
くるタイプと、カネ出すけど、店に出ず、クチ
出してくるタイプとあります。

後者は、現場でガンバッテるヒトたちにとって
たぶん、うっとうしいでしょう・・・・・

『ワイヤ 長居店』はフランチャイズ型です。
彼ら2トップが、去っていく理由が、なんと
なく、ワカル気がします。

最後の日(6月30日)、必ず、ワタシは
行きます。もしかしたら、泣くかもしれま
せん。・・・ハンカチ持参・・・

 《編集後記》

 ホンマ、夏ですよね〜梅雨じゃないでしょ〜
 ボチボチでいきましょう。
 「宝塚記念」終わりました=負けました。
 しばらく、しません・・・・・
 では、また明日・・・・・





posted by ヤンオヤジ at 11:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 長居 ワイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  ボーナスあるヒトもないヒトも欲しいモノ は安く買う、コレが大事!
×

