2011年10月28日

原点に戻って・・・《 Vol.6 》〜食生活から見た自炊は節約になる〜

んにちは!

横浜モバゲーベイスターズ・・・
がく〜(落胆した顔)

どうもピンと来ないのは、ボクだけではなさそうデス。

どうせやったら、桑田さんに買収してもらって

横浜サザン・オール・スターズにしちゃったら

ファンも倍増するかもしれへんな〜〜
わーい(嬉しい顔)


さて、

今日は、味の決め方について書きます。

和風、洋風、中華風、イタリアン風くらいでしょうか
exclamation&question

家の料理で、フレンチなんて、まずやらんでしょう。

それぞれに不可欠な調味料は前回の記事で、

だいたい揃えられると思います。

決め方とゆ〜となんか、ムズカシイ感じが

しますが簡単に考えましょ〜
ひらめき

基本は、和風 デス

昆布と煮干し、またはカツオ節で、ダシ( 出汁 )を取る

わかりやすいトコで言えば、みそ汁はダシで決まります。

具は何でもイイんですわ〜

残り野菜でもOK、逆にシンプルにワカメだけでもOKなんデス

和風テイストになれば、OKとゆうコトなんですね。

料理の味付けもショーユ・ベースが決まれば

和風になりますが・・・

ここでポイント!

最初からショーユを加えないでください。

シューユが煮込み過ぎ風味になったり、焦げたり・・・

味を狂わせるコトにもなる可能性があるので、酒・みりんを

使った後、出来上がり7、8割のタイミングで加えてみては

いかがでしょうか〜
わーい(嬉しい顔)


次回は中華風、洋風の味の決め方について書きます。

では、ホナ、モナ、バイナラ〜

posted by ヤンオヤジ at 10:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボチボチな日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/232321688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
  ボーナスあるヒトもないヒトも欲しいモノ は安く買う、コレが大事!
×

